自分でVIO脱毛はできる?注意点と安全なやり方


できなくはないもののリスクが伴う

自宅でVIO脱毛をやりたいという人もいるかもしれません。家庭用脱毛器やブラジリアンワックスなどを用いてお手入れをすることは可能ですので、やろうと思えばできないこともないです。ただ、自分でやるのは次のようなリスクもあるため、安易に手を出さない方が良いとも言えます。

デリケートで荒れやすい

自分でやる場合、肌荒れのリスクがある点に注意しなければいけません。体の中でもVIOゾーンの皮膚はデリケートで荒れやすいです。ブツブツやヒリヒリが発生して後悔をする人も珍しくありません。それに、脱毛ができても黒ずみやシミで皮膚が汚くなることもあり、後々に見た目が気になってしまうかもしれませんよ。

作業をしにくく仕上がりに影響する

そもそも作業をしにくいのも、自宅でのVIO脱毛の難しいところです。目で見て確認をしながらお手入れができない角度ですので、苦労が伴うことが考えられます。感覚だけでやってしまうとキレイな仕上がりにならず、所々に毛が残ってしまうこともあるでしょう。中途半端に脱毛をして汚くなるのも考えものですよね。

プロにやってもらうのがベター

肌への安全性及び、美しい仕上がりを求めるのなら、最初からエステなりクリニックなりを利用するのがおすすめと言えるでしょう。安全な方法でお手入れを行ってくれますし、クリニックならもしもの時には治療を受けられますので安心です。そして何と言っても仕上がりがキレイですので満足感が違ってくるはずです。隅々まで目で確認をしながらムダ毛を取り除いていくため、ツルツルの仕上がりに期待できます。自信が持てるVIOを手に入れたいのならプロに任せておけば間違いありません。

下着からはみ出るムダ毛が気になる、ムダ毛が伸びてチクチクする、剃ったり抜いたりするのが難しいなどのデリケートゾーンのムダ毛にまつわる悩みを解消させるための手段として、VIOライン脱毛があります